2018年10月07日

かぼちゃ(大学いも風)


かぼちゃを「大学いも」のように料理してみました。
レシピサイトである「クックパッド」などにはかぼちゃを使った料理が大量に投稿されています。
かぼちゃを大学いも風にしたものを「大学かぼちゃ」などという名をつけている人もいます。
越後OJIJIも真似て「大学いも風かぼちゃ」を作ってみました。

かぼちゃ(大学いも風)

かぼちゃ(大学いも風)

作り方はとても簡単です。

さつまいもで作る「大学いも」とカボチャを使う場合の違い。
かぼちゃの場合は先に加熱した方が調理作業がやりやすいということです。
蒸しても良いですし、ゆでても良いです。カボチャの大きさにもよりますが
半分又は4分割したものを先に加熱しておきます。

一旦冷ましてからカボチャを一口大に切ります。
それを170℃の油で揚げます。少し時間をかけて全体が茶色に色づくくらいに揚げます。

フライパンに
砂糖大さじ3 みりん大さじ1 水飴大さじ1 濃口醤油大さじ2を加熱します。
煮たってから弱火にして泡が小さくなるまで煮詰めます。
このタレに揚げたカボチャをからめれば完成です。
これに胡麻をかけたりすれば「大学いも」にそっくりな「大学いも風かぼちゃ」になります。

おやつとして食べたり、お弁当に入れたり、ごはんのおかずにもなりますよicon06\(^o^)/icon06

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 




Posted by 越後OYAJI at 07:24│Comments(2)
この記事へのコメント
この分量であえればおいしい大学芋になるんだね。やってみよ~(笑)
Posted by わかばかんわかばかん at 2018年10月11日 17:30
越後OJIJIは今日もカボチャ料理を作りました(笑)
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2018年10月15日 20:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。