2019年07月23日

ヤマモモの実見つけました(o^ O^)


ヤマモモの実を見つけました。

ヤマモモの木は雌雄異体で常緑樹です。

街路樹にしたり公園樹として利用しています。
新潟では上記のような使い方は珍しいかな?

ヤマモモの実です。
ヤマモモの実は食用です。そのまま食べられます。甘酸っぱいです。
ヤマモモの実見つけました(o^ O^)

無数の実が落果していました。
この実を動物が食べて移動します。種が糞に混ざり動物の体外に排出されます。
その種が発芽して、他所にヤマモモの木が育つ。というヤマモモの繁殖作戦なのです。
ヤマモモの実見つけました(o^ O^)

他の街路樹とともに繁っていました。
ヤマモモの実見つけました(o^ O^)

ヤマモモの実は漢方薬でもあります。

中国や日本でも南の方が原産地とされています。

現代では生食用のものが生産され果物として販売されたりしています。
昔は砂糖漬けにして瓶詰めにしてあるのが珍味として販売されていました。

ヤマモモが成育しているのは新潟では珍しく、
日本国内では列島の南部の方でよく見られるそうです。

新潟市北区の「新潟東港地区」で見つけました。

思わず写真に収めてしまいました。。。。\(^o^)/。。。。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 10:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。