2019年07月24日

梅雨があけるかな?


ぼくのことを知っていますか?

梅雨があけるかな?

ぼくは「まんま君」と言います。
「JAささかみ」のマスコットキャラクターです。
旧笹神村(現阿賀野市)は下越地区でも有数の米処です。
良質なコシヒカリは「笹神米」としてブランド化されています。

その笹神農協のマスコットキャラクターが「まんまくん」なのです(o^ O^)

お米そのものを擬人化したもので、この人形が笹神地区に10体ほどたてられているそうです。

今年の新潟の梅雨は梅雨時らしい梅雨でした。
適度に雨が降り、気温も適度に高く・・・そして湿度も高く、じめじめとした日々が続きました。
それに比して関東地方は晴れの日があまりなく、低温の日々が続きました。
昔なら冷害の様相です。

天気予報を見ると梅雨前線が南下していき日本列島を覆う高気圧の勢力が強くなっています。
梅雨明けの兆候です。

例年の新潟の梅雨明けは7月20日前後です。
今年も梅雨明けが近いようです。。。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/。。。

良い梅雨時だったので稲の成長は順調です。
今年の新潟も大豊作のようです。嬉しいですね。
梅雨があけるかな?

早生品種では出穂しているものもあります。
もうすぐ開花・結実して無数の「米つぶ」ができます。
そう、「まんまくん」のような良質な「米粒」がたくさんできるのです。
梅雨があけるかな?

梅雨が明けそうです。嬉しいですね。

関東地方が「冷夏」だったのは地球の自然な流れの一環です。
地球は「寒冷期」と「温暖期」を繰り返しています。
基本的には今は「氷河期」です。今回関東地方が冷夏であっても不思議ではないのです。
短期的には400年サイクルで温寒を繰り返しているそうです。

そういう地球の自然環境の中で「地球温暖化」と言われています。
それは人間の「浅知恵」がもたらしたものです。
より豊かに、より便利に。。。と地球などというもの考えないで行動した結果です。

神により創造された地球環境という大自然。そこには悠久の知恵が働いています。
それに人間は思いが至らず「浅知恵」で対策ができると思っていたのです。

少しでも危険だと気がついた今、私達にできることを神様に聴きながら
努力し続けるしかないのでしょうね。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 







Posted by 越後OYAJI at 08:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。