2019年12月17日

群馬県「永井食堂」の『もつ煮定食』と『上州ラーメン』


商用で群馬県に行ってきました。

前橋市で仕事があり、車で出かけました。
行く時は高速道路を使いました。帰りは国道17号線で帰ってきました。日帰りです。
国道17号線沿いにある「永井食堂」で「名物の「モツ煮定食」+「上州醤油ラーメン」を食べました。

永井食堂のモツ煮は全国的に有名です。テレビなどによく取り上げられています。
「もつ煮定食」は良く煮えた「豚もつ」がとても柔らかく、醤油味で仕上げられています。
もつ煮には「もつ」以外に余計なものが入っていません。上州名物の「こんにゃくだけ」です。
またこの定食につくごはんは通常の倍位の量があり、それも名物になっています。約400gです。

今回は上州醤油ラーメンも一緒に食べました。
定食+ラーメンを注文したところ、この店の名物女将さんが怪訝そうな顔をしました。
定食だけで超ボリュームなのにさらにラーメンをセットさせるというのはOJIJIである私には
食べきるのが無理だと思ったのでしょう(笑)・・・
女将さんはご飯を残されたらもったいないので「小ごはん」で良いか? さらにラーメンもセットなので
定食の「味噌汁」は不要ではないか? と色々言ってきました。
しかし、
朝から何も食べていなく大食らいの越後OJIJIは通常の商品で出してくれるようにお願いしました。
女将さんは渋々厨房に注文を伝えていました(笑)

女将さんの気持ちは良くわかります。
食べきれないほど注文して残飯を出したのならとても罪深いことだからです。

さらに女将さんの気持が痛いほど分かるのが・・・・
このお店は今回の消費税増税でも商品の値上げをしていないのです。
実はこのお店は前回の増税時も前々回の増税時も税金を価格に転嫁していないので。
庶民にお腹いっぱい食べてもらいたい。という経営理念から値段を変えていないのです。

そしてこの価格を維持するためには捨てるという部分が"極力"という次元の話ではなく
"絶対"にあってはいけないのです。越後OJIJIも全くそう思います。

私は勿論食べきれる自信がありましたし、食べきりました(笑)

永井食堂のもつ煮定食は590円です。長い期間価格が変わっていません。庶民の味方です。
ラーメンは320円です。ラーメンの価格も長い間変わっていません。庶民の味方です。

もつ煮定食とラーメンです。
群馬県「永井食堂」の『もつ煮定食』と『上州ラーメン』

もつ煮定食は超ボリューミーです。590円(税込み)
群馬県「永井食堂」の『もつ煮定食』と『上州ラーメン』

上州醤油ラーメンです。320円(税込み)
群馬県「永井食堂」の『もつ煮定食』と『上州ラーメン』

上州ラーメンは太麺です。スープは鶏がらでしょうか?あっさりしています。
色の濃い醤油を使っています。
味が濃いような気がしますが、以外に薄味で醤油の風味が生きています。
ナルトが入っているのが越後OJIJIには嬉しいです。

定食+ラーメンで910円でした。とても満足感が高い910円でした。
永井食堂さま「ご馳走様」でした(^o^)

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 15:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。