2021年03月23日

ムカシ(昔)おばけを知っていますか?


読者の皆様!!!!
「ムカシおばけ」をご存じですか?

ムカシ(昔)おばけを知っていますか?
※イラストは可愛いですね(^o^)


越後oyajiはご存じの通り「ojiji」です( ^)o(^ )

還暦など過去の話で長い間人間をやっています。

長く人間として生きてきますと色々な経験・体験をします。

その経験や体験また歩んできた人生を"うっかり"と自慢したりすることがあります。
後で考えると「何とも情けなく恥ずかしい自慢話をしたものだ」と思うのですが・・・

なんと!なんと!その自慢話をさせているのが・・・「ムカシおばけ」なんだそうです。

都はるみの歌に「ムカシ」というのがあります。
「ムカシおばけ」というのが住み着いて「ムカシばなし」をさせるんだそうです。
うっかり「ムカシおばけ」に住み着かれると人生をダメにしてしまう。という内容の歌です。

ユーチューブでこの歌を聴くことができます。どうぞ聞いてください。
https://www.uta-net.com/movie/16668/

この楽曲の作詞は阿久悠、作曲は宇崎竜童です。
以下この曲の歌詞です。

******************************************************
歌:都はるみ

作詞:阿久悠

作曲:宇崎竜童

ムカシ ムカシ そのムカシ
いいことばかりがあったそな
ほんとに ほんとに いいことばかりで
ムカシって凄いんだな

きみの部屋に オバケが住みついていないかい
ほんの小さな 掌(てのひら)にのるくらい
可愛いオバケで 名前はムカシという
こいつにうっかり住みつかれたら
きみも駄目になってしまうぞ
何故って そいつは ムカシ話で
いい気持ちにさせるオバケなんだ

“あの日あなたは強かった"
“あの日あなたは偉かった"
“あの日あなたは華だった"
あの日 あの日で うっとりさせ 駄目にする
気をつけなよ ムカシって奴だよ

きみはとうに ムカシをあの部屋に入れてるね
きっと毎晩 いい酒を飲みながら
可愛いオバケと 愉快に話してるのだろ
今からでもいい 追い出してしまえ
君は明日を捨ててしまうぞ
何故って そいつは 俺のところに
この前までおったオバケなんだ

※“あの日あなたは強かった"
“あの日あなたは偉かった"
“あの日あなたは華だった"
あの日 あの日で うっとりさせ 駄目にする
追い出しなよ ムカシって奴をよ※

(※くりかえし)

ムカシ ムカシ そのムカシ
いいことばかりがあったそな
**************************************************

この曲を聴いて思い当たることがある人は多いと思います。

ほんとにムカシは良かったね。
越後oyajiも「偉かった」し「強かった」し「華々しくも」あった。。。。。。

人間というのは愚かだから「過去の栄光」を「餌(えさ)」にして「カスミも食べて」
人生の後半を生きていけると思ってしまうのだろうな・・・・
越後ojijiはまさにそういう人です。反省。

さて新潟県は大県です。明治時代は全国一の人口を誇ったほどです。
日本一のコシヒカリ、まぼろしと言われる銘酒、新幹線、高速道路、国際空港、国際港湾、
首相までした政治家、世界遺産を目指す佐渡、数多くの温泉、スキー観光、
素晴らしい食と食文化、日本一の専門学校数、日本一の日本一の日本一の日本一の日本一の、、、、

あれ? 日本一ばかりですね。そう、こんな過去を引きづりながら「ムカシおばけ」に
良い思いをさせられているのが新潟県の現状ではないでしょうか?

「ムカシおばけ」を追い出して、しっかりとしたビジョンをもって新潟県を作っていかなければね(^_^)/

※ユーチューブの画像、歌詞等はインターネット上の情報を使用しました。
えちごおやじ越後OYAJI越後おやじ越後親爺エチゴオヤジECHIGO OYAJIえちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 14:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。