2016年01月10日

お地蔵様


新潟県内では「地蔵信仰」が盛んです。

色々なところでお地蔵様を大切にしています。

お地蔵様は「仏様の御代(みだい)」として黄泉の国で極楽への道案内をする方とされています。
三途の川あたりにいるのでしょうか?face02

新潟市内外でたくさんの地蔵像を撮影しています。

どの写真をみても同一の顔や表情がなく、とても面白いです。

今回のは西区で撮影しました。

お地蔵様

赤い帽子と服が着せられています。その着用の仕方で全て表情が違います。
お地蔵様

地域の方がよほど大切にしているのでしょう。ブロックを使った建物に収められています。
これだと冬の寒さも大丈夫ですね。
お正月らしく、お供え餅もあります。現代風のお供え餅です。

私には地蔵信仰はありませんが、地域の方々が長い間信仰して大切にしている像なので
それに敬意を表するようにしています。撮影させていただくお地蔵様には必ず「手を合わせる」
ということを自分に課しています。そして心の中でその時の思いを念じています。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 08:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。