2023年06月28日

ヤマモモの実が色づいています。


ヤマモモの実が色づき始めました。

ヤマモモは新潟では栽培が難しいとされる植物です。
しかし、実際にこの樹にように実を付けるものもあります。

2019年に新潟で初めてヤマモモの実を見つけました。
そしてそれをブログ記事にしました。
忘れていた頃にある読者様から記事に関する投稿がありました。
越後ojijiはヤマモモの記事は忘れていたのですが、その読者さまが熱心な方だったので
越後ojijiも俄然興味を取り戻しました。

一体何処で撮影したのか?何時だったのか?など思い出しながらこのヤマモモを追跡しました。
実際には花が咲き始める3月の末頃からこのヤマモモの存在を確認する作業を繰り返しました。
そして遂にこのヤマモモを見つけました。

ヤマモモは「雌雄異株(異木)です。
花の前段階では雌雄の区別はつきません。

花の段階になって雌雄が少しわかってきました。
このヤマモモが存在している場所では「雌木」は1本だけでした。他は全て「雄木」でした。
それがわかるまで約二ヵ月時間を要しました。

色々と苦労して特定して観察を続けました。
そして遂に遂に遂に色づいてきて「ヤマモモの実」であることを確信したのです。

色づいてきたヤマモモです。
ヤマモモの実が色づいています。

ヤマモモの実が色づいています。

ヤマモモの実が色づいています。

ヤマモモの実が色づいています。

事情があってこのヤマモモがある場所をここに書くわけにいかなくなりました。
もし、見つけた人がいれば写真撮影だけにしたり眺めて楽しんでください。

このヤマモモの成長記録は後日記事にします。

えちごおやじ越後OYAJI越後おやじ越後親爺エチゴオヤジECHIGO OYAJIえちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 10:53│Comments(1)
この記事へのコメント
杨梅大好きですさんコメントありがとうございます。
引きつづき「越後OYAJIのECHIGO良い処」を
ご愛読いただけますようにお願いいたします。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2023年07月11日 15:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。