2016年08月07日

パイナップルリリー


パイナップルリリーという花です。

新潟では庭花として栽培する方が多いようです。

越後OYAJIは久しぶりにこの花に出会いました。新潟市南区で撮影。
夏の花ですが耐寒性があり、新潟でも育てやすい花だそうです。

パイナップルリリーは花全体が「パイナップル」に似ているので付けられた名前です。

パイナップルリリー

パイナップルリリー

面白い姿の花です。

パイナップルリリーは
ユリ科・ユーコミス属の球根植物です。
原産地は南アフリカ・中央アフリカとされています。

パイナップルリリーの花言葉
「完璧」「完全」

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 08:10│Comments(2)
この記事へのコメント
近所にも咲いてます。おもしろいよね。
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年08月07日 18:08
はじめてこの花を見たときは「なんじゃ、こりゃ?」と思いました。(^o^)
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年08月08日 08:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。