2017年04月06日

春の三重奏


春らしい景色です。

つくし・ひめおどりこそう・おおいぬのふぐり

この三つの雑草が一カ所で咲いています。

雑草は生きるために必死です。それ故、自らの成育域を確保するために
他の植物と競合しないようにします。
そんな過酷な環境下でも共存しようという姿はなんとも健気に感じがするのです。

この光景がすきです。越後OYAJIはこれを「春の三重奏」だと思っています。

春の三重奏

春の三重奏

新潟市江南区で撮影しました。

昭和天皇は「雑草という名の植物は無い」とおっしゃいました。
どんな生き物にも名前があり尊厳があるのだ。という教えだと思います。
心に染みる言葉です。

雑草が大好きな越後OYAJIです。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 10:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。