2016年05月23日

いやな事件


いやな事件

沖縄の女性殺害事件と東京でのアイドル殺傷事件のことです。

人をあやめる事件は毎日あります。「殺人事件」だの「刺傷事件」など聞き飽きるほどあります。

沖縄の事件。
また、沖縄です。「強姦殺人事件」です。
元米兵による事件というのが何とも言葉にならない。

沖縄で何度、こういうことが繰り返されるのでしよう。
若い女性が強姦殺人事件の被害者になる。それも米兵による犯罪。
沖縄に米軍基地の8割があると言います。そこに大勢の男がいる以上
こういう事件はなくならないでしょう。

沖縄の方々は怒っています。米軍基地があることがこのような事件の引きがねに
なっているのですから。
そして、現在の日米地位協定では犯罪を行った者の方が有利な立場にあります。

日本は戦争をしない。という決断をして新憲法を制定しました。
戦争をすることができないのです。しかし、日本の国を外敵から守るためには
米軍の力をかりなければなりません。
しかし、それとこういう事件とは何の関係もないのです。

強姦殺人というのは人間として最低の犯罪です。
弱い立場の女性を恐怖に陥れた上で自分の情欲を満足させ、殺害に至る。
鬼畜という言葉はこういう時に使うのだと思います。
一般的な犯罪なら「人生をやり直そう」と言って更生を支えようと思います。
しかし、こういう卑劣な犯罪は絶対に許せません。

沖縄だけの問題ではありません。
日本の問題。日本人の問題としてみんなで考えなければならない問題です。

東京でのアイドル刺傷事件。
ストーカー男による、20才のアイドル女性が刺されて意識不明の重体になっている事件です。

この手の事件は昔からありました。
昭和の時代では流行歌手や映画スターが狙われました。
「硫酸」をかけてやけどをさせたり、刃物で襲ったりという事件は昔からありました。
私が子供の頃には「明星」や「平凡」などという雑誌にはスターの住所などが全て
掲載されていました。またスター達はプライベートなど無くて、全てがあきらかにされていました。
それがファンサービスだったのです。
しかし、時代と社会は変わりました。事件や犯罪が多発して個人としてのスターを守らなければ
ならなくなったからです。

今回の事件も同じ流れの中にありました。
熱狂的なファンがストーカーになり、相手の立場がわからなくなり犯罪に及んだのです。
この犯人は「確信犯」です。相手を殺害するつもりで事件をおこしたのです。
そして自分は罰せられてもそれが本望だと思っているのです。
こういう輩は手がつけられません。

問題は警察の姿勢にもあったと思います。
被害者は警察に相談していました。しかし、警察が軽く見ていたのではないでしょうか。
起こるべきして起こった悲しい事件です。

社会全体でこういう事件を防がなければなりません。
芸能人が特別で、そういう人を守ろうというのでは無いのです。
他人がいやがることをしない、相手の立場に立って考える。という教育なり「しつけ」を
小さな時から徹底的にやらないと、このような確信犯的人間は存在し続けると思うのです。

沖縄の事件、東京の事件。
どちらも悲しい事件です。大いに怒るべき事件です。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 












Posted by 越後OYAJI at 12:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。