2016年05月23日

笑点と大相撲


2016年5月22日のほぼ同時刻に
日本テレビの番組「笑点」とNHKの「大相撲中継」が行われていました。

笑点と大相撲

笑点は5月15日に放送開始から満50年になりました。
5月22日は51年目に入った最初の放送でした。
5月15日の放送で桂歌丸さんが司会者を引退するという大切な告知がなされました。
ネット上では次ぎの司会者は誰なのだ?という話題で盛り上がりました。

22日の番組の最後に歌丸さんから次ぎの司会者は
「春風亭昇太」さんに決まったことが告げられました。
番組をリアルタイムで見ていました。歌丸さんは淡々として発表していました。
笑点メンバーからは落語家らしい「つっこみ」が入りとても和やかでした。

笑点は子供の頃から見ていました。
落語家らしい本当のお笑いを満喫できるからです。
司会者以外の6人のメンバー+山田君はそれぞれ役割があり
それがとても面白いのです。

今後は昇太流の面白い番組になることを期待しています。
当日の番組視聴率は27%を越えたそうです。

さて大相撲です。13日目までは毎日見ていました。
勿論「稀勢の里」に期待してのテレビ観戦です。
12日目までは全勝の稀勢の里、13日目に横綱白鵬に敗れました。
決して悪い相撲内容ではありませんでした。善戦の上で敗れたのです。
翌日の14日目で勝てば色々な可能性が出ると思っていたところ
横綱鶴竜に敗れて連敗を喫してしまいました。

その時点で優勝と横綱昇進が消えました。
15日目(千秋楽)は越後OYAJI的には相撲への関心は随分と薄れていました。
テレビは勿論「笑点」を見ていました。
大関稀勢の里の勝負結果は横綱日馬富士に勝っていました。
結局13勝2敗の結果で夏場所(東京場所)を終えたのです。

稀勢の里の今回の優勝と横綱昇進はありませんでした。
しかし、先場所あたりから稀勢の里の相撲は変わりました。
横綱相撲をとるようになりました。中学生の時に入門して以来15年以上を
力士としてやってきた人です。
私の予想です。多分今年中に初優勝をして横綱に昇進するでしょう。
稀勢の里は30才になるそうです。少し遅い昇進ではあっても必ずや
横綱を締めることでしょう。次ぎの場所も期待している越後OYAJIです。

昇太の笑点。稀勢の里の横綱昇進。
今後が楽しみな日曜日の夕方です。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 19:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。