2016年08月13日

新潟うまいもの列伝[かきのもと菊]


新潟特産の食用菊「かきのもと」です。

食用菊を食べる習慣があるのは新潟県や山形県と言われています。
新潟県民は好んで食用菊を食べます。

かきのもと菊です。
新潟うまいもの列伝[かきのもと菊]

新潟うまいもの列伝[かきのもと菊]

新潟うまいもの列伝[かきのもと菊]

畑から花だけを摘んできます。
その花びらを摘みます。花芯は残します。
摘んだ花びらを酢を入れた湯で茹でます。
きれいな深いピンク色に仕上がります。

出汁酢醤油をかけたり、ポン酢をかけたりしていただきます。

新潟にはたくさんのうまいものがあります。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 





Posted by 越後OYAJI at 20:10│Comments(2)
この記事へのコメント
予報では猛暑と言っていたが、あちこちから秋の気配がするね。
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年08月16日 14:37
暦の上では「立秋」ですし、季節の挨拶は「残暑見舞い」になりましたね。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年08月17日 08:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。