2016年10月10日

稔りの秋[冬瓜(とうがん)]


冬瓜(とうがん)の実です。ウリ科の植物です。

食用ですが、あまり一般的ではないと思います。中華料理ではよく使われます。
「ゆうがお」などと似ています。和食では挽肉を使った「そぼろあんかけ」などの料理法があります。

稔りの秋[冬瓜(とうがん)]

とても大きな実です。大人が「よいしょ」と抱えなければならないほどの大きさです。
水分が多く、特別な味がないのでなかなか一般的に料理されることはありません。
これがカボチャなら使い道のあるのだけどな。。 と思ってしまいます。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 07:57│Comments(2)
この記事へのコメント
私は好きだぞ。煮つけにする。おつゆもいい。
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年10月12日 18:28
味噌汁にも良いのですか? 試してみよ(^o^)
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年10月13日 10:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。