2016年10月11日

曼珠沙華


ヒガンバナです。

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)ともいいます。

真っ赤で妖艶な花は人の目をひきます。

曼珠沙華

曼珠沙華

秋の花として人気の花です。

ヒガンバナは毒性植物です。根(球根)に毒があります。
食べると死ぬので「此岸」から「彼岸」にいけるので「彼岸花」というのです。

お墓に植えたりするので「死人花」などという異名もあります。
きれいな花なのに心外な名前のつけ方です。

「曼珠沙華」
山口百恵が女の情念の象徴として「曼珠沙華」を歌った歌がありました。
その詩で「まんじゅしゃげ」を「まんじゅしゃか」と歌うところがあります。
とても印象的な表現で記憶に強く残っています。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 




Posted by 越後OYAJI at 21:49│Comments(2)
この記事へのコメント
黄色の花もあるよね。
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年10月12日 18:24
黄色の彼岸花はとても珍しいですね。
数回しか見たことがありません。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年10月13日 10:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。