2018年06月26日

ゼニアオイとタチアオイ


ゼニアオイとタチアオイです。

夏の花で 今、いたるところで咲いています。

どちらもアオイ科の多年草です。

ゼニアオイです。
ゼニアオイとタチアオイ

ゼニアオイとタチアオイ

タチアオイです。
ゼニアオイとタチアオイ

ゼニアオイとタチアオイ

ゼニアオイは花の大きさが江戸時代の「一文銭」の大きさとほぼ同じなので名付けられました。

タチアオイはすっと立ち上がるように成長する様子から名付けられたそうです。

どちらも身近な花です。雑草化しているものもあります。
しかし、元々はどちらも「漢方薬」として日本にもたらされた花です。

タチアオイは花びらの下のところに粘着性の物質があり、
花びらを顔につける(はりつける)ことができます。
鶏の鶏冠のようにして遊ぶことができました。
越後OJIJIはこどもの頃良くこの花で遊びました。。。。昔・昔・むか~しの思い出。。。

「葵=あおい」と言えば「三つ葉葵」を連想します。徳川家の家紋です。
この"紋"に使われている植物はアオイ科の植物ではなく、ウマノスズクサ科のフタバアオイを
デザイン化したものです。
さらに「山葵=わさび」にも葵の漢字が入っていますが、ワサビは「アブラナ科」の植物です。
葉が葵の葉に似ているので"山の葵"でワサビになったようです。。。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 19:43│Comments(2)
この記事へのコメント
へえ~。一文銭の大きさから付いたの!おもしろいね。
ある人が「オクラの花が一番きれい」と言っていた。個人的見解なのか、世間の見解なのかわからないけれど。オクラの花も仲間?
Posted by わかばかんわかばかん at 2018年06月29日 18:56
オクラの花とワタの花はそっくりです。どちらもアオイ科の植物です。
おっしゃる通り仲間です(^o^)
オクラもワタも夏の花でこれから咲きますね。楽しみです。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2018年07月01日 08:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。