2024年02月03日

新潟における「能登半島地震」の被害


2024年1月1日
震度7を記録した「能登半島地震」

新潟市でも大きな被害が出ました。
特に新潟市西区に被害が多く出て生活にも困る状況でした。
今なお、避難所生活の方もいます。

越後ojijiはこの地震後、新潟市の色々なところで被害状況を見てきました。
ブログでは言葉で表現してきましたが、
被害にあった方々の心も落ち着いてきたようなので、
大切な記録として今回は画像でブログアップします。

西区の神社です。
コンクリートの鳥居が倒壊しています。
しめ縄もこんな状態で置いてあるのが何とも生々しいです。
新潟における「能登半島地震」の被害

灯篭も倒れました。また墓石が倒れているのも確認しました。
新潟における「能登半島地震」の被害

門柱が倒壊しています。大きな立派な門柱です。
鳥居や大きな門柱をも倒す激しい揺れでした。
新潟における「能登半島地震」の被害

道路が隆起しています。大きなひび割れもできています。
新潟における「能登半島地震」の被害

新潟市は建物被害の調査をほぼ終えました。
黄色は「要注意」ということですが、多分もう住むことはできないでしょう。
新潟における「能登半島地震」の被害
※この画像は一部加工しました。個人が特定できないようにと思いました。

災害というのは人生で必ずついてくるもの。
地震災害は日本では当たり前になっています。
でも、地震になんて遭遇したくない。
みんなそう思っていると認識しています。
必ず復旧・復興します。希望だけは失わないようにしたいと思っているOJIJIです(^o^)

☆参考までに新潟市危機管理防災局の公式X(旧ツイッター)です☆
今回の大地震での被害状況等をまとめています。
2月2日午前8時現在
https://t.co/uXolr13mXx
日を追って最新情報が更新されます。

こちらは新潟市のHPから。pdf形式で表示されています。
https://www.city.niigata.lg.jp/kurashi/bosai/240101saigai.files/240203saigaigaiyo.pdf


えちごおやじ越後OYAJI越後おやじ越後親爺エチゴオヤジECHIGO OYAJIえちごOYAJI 




Posted by 越後OYAJI at 11:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。