2024年02月23日

山の下海浜公園


本日は「天皇誕生日」の祝日です。

昭和世代の越後ojijiは天皇誕生日といえば「4月29日」のことだとずっーと思っていました。
そして4月29日は祝日で学校がお休みでした。
越後ojijiが生まれたときから天皇陛下は「昭和天皇」でした。

平成の御代になり現上皇様が天皇であった時の天皇誕生日は12月23日。
そして今上天皇の誕生日は本日2月23日です。

今日、皇居で天皇陛下のお誕生日をお祝いする「一般参賀」が行われたそうです。
「一般参賀」と言えば新年の一般参賀が皇室と国民とを結ぶ大切な行事です。
しかし、今年は「能登半島大地震」が1月1日に起こり、翌日からの一般参賀は
中止になりました。陛下ご夫妻も上皇ご夫妻も秋篠宮ご一家も地震の被災者に
心を痛めていたということでした。本日の陛下のお言葉に地震被害者への
思いが込められていて、感動・感激した方々が多いことでしょう。
日本の皇室は憲法で定められた国民にとって大切な存在です。
まだまだお若い陛下ですが、皇后さまとともに健康な一年を過ごされるように
お誕生日をお祝いしたいと思います。

先日、天気の良い日に東区にある「山の下海浜公園」に行ってきました。
好天でしたが海は荒れていて高い波が見えました。

真夏になるとここは海水浴場でもあります。
山の下海浜公園

新日本海フェリーが通っていきました。ここは信濃川河口です。
遠くに新潟港内の安全を守る「赤い灯台」が見えます。
山の下海浜公園

山の下海浜公園は新潟空港の隣です。
飛行機が飛び立っていきました。
山の下海浜公園

公園は砂で覆われていました。
今回の地震でそうなったのか、それとも海からの砂が陸地に打ち寄せたのか?
いずれにしてもこのままでは「公園」としての機能を発揮できない状況でした。
砂の様子を写真に撮ったのですが、うまく砂に埋まっている状況を伝えるような
写真になっていません。それで画像はなし(◍>ᴗ<◍)

新潟海岸はずっと長く続く「砂丘地」です。
砂との闘いも新潟で生活する上でのキーポイントです。

えちごおやじ越後OYAJI越後おやじ越後親爺エチゴオヤジECHIGO OYAJIえちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 21:37│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。