2015年09月13日

学校法人 敬和学園 -新潟-


学校法人敬和学園を紹介します。

敬和学園は高等学校と大学があります。

高等学校は北区太夫浜にあります。
大学は新発田市にあります。

キリスト教教育を主とした私立学校です。
人間教育、人格教育を主として「人としてどういう生き方をするか」
学校活動を通じて生きる意味を学びます。自らを生かし、他人を生かす生き方。大切です。

高等学校も大学も共通しているのは命の大切さを学ぶことです。
人は生かされ、生きていくのです。
その背景にあるのはキリスト教の真実です。

敬和学園高等学校
学校法人 敬和学園 -新潟-

開校10周年記念碑です。

明日
はきだめに えんど豆咲き
泥池に蓮の花が育つ
人 皆に
美しき種あり
明日 何が咲くか
安積得也
学校法人 敬和学園 -新潟-

学校法人 敬和学園 -新潟-

学校法人 敬和学園 -新潟-

学校法人 敬和学園 -新潟-

学校法人 敬和学園 -新潟-

敬和学園大学
学校法人 敬和学園 -新潟-

学校法人 敬和学園 -新潟-

大学の構内にニュートンのリンゴの木があります。
学校法人 敬和学園 -新潟-

学校法人 敬和学園 -新潟-

学校法人敬和学園は日本キリスト教団立です。

越後OYAJIには高等学校卒業生に沢山の友人と関係者がいます。
また敬和大学には教員をしていた沢山の方々との交友があります。

一昨日、敬和大学の教員と学生有志が今回政府が成立させようとしている
「平和安全法制」に反対する行動をしました。
今回の安保法案は絶対的に無理があります。
過去の反省を一切盛り込んでいませんし過去に学ぼうともしていません。
過去にも「国民の命を守る」「国益を守る」という大義名分で
間違った方向に進みました。それを反省して作った日本国憲法をないがしろにして
法律を作ろうとしても国民の大半は納得しないのです。

敬和学園大学の関係者が法案に反対の意思を示したのは、キリスト教信仰だけの
単純な理由ではないと思います。法理という人文科学的に考えても不自然な
法律は人に不幸をもたらすだけです。

キリスト教信仰的には、「平和を希求する」ということです。
神様に喜ばれることは人に喜ばれることです。
今回の法案は神にも人にも喜ばれることは無いでしょう。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 










Posted by 越後OYAJI at 07:51│Comments(2)
この記事へのコメント
この間ふと思った・・・灯り好きな越後OYAJIさんはBOUZU頭で夜に写真撮っていて怪しい人に思われて職質されたことあとあるんじゃないか?って。
なんか思わずおかしくなってしまいました。大きなお世話でごめんなさい。
Posted by わかばかんわかばかん at 2015年09月13日 09:42
ご心配&大きなお世話。大感謝です(^o^)
幸い? 職質されたことはありませんが「怪しい」のは事実です(笑)
灯り関係の写真を撮るのは基本的に日没後の時間帯です。
夜遅く写真をとることはあまりありません。
夜景は夜に撮ります。一般的な風景を撮影しているのでこれも
怪しまれることはありません。もしかしたら怪しまれていないと思っているだけかもしれませんが。スキンヘッドのおやじが夜な夜な
カメラを持って歩いているだけで「怪しい」ですよね。
気をつけよ。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2015年09月14日 11:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。