2016年03月07日

寒締め大根の「たまり漬け」


厳冬をのり越えた「寒締め大根」をたまり漬けにしたものです。

大根は冬の寒さを乗り切るために糖を蓄えます。
この時期の大根は甘くてとても美味しいのです。
柚子の香りと唐辛子を加えて「たまり漬け」にして楽しみました。

寒締め大根の「たまり漬け」

越後OYAJIのこんなもの食べていますシリーズです。
こんなものを食べているのですよface02

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI ECHIGO親爺



Posted by 越後OYAJI at 12:37│Comments(2)
この記事へのコメント
うまそだねー。
大根のしっぽでもいい?
前に聞いたけど、も一度作り方教えて。
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年03月09日 17:54
酒、みりん、濃口醤油を1:1:1にします。それを煮立てて冷ましたところに生の大根を乱切りにしてビニル袋に入れて空気を抜いて軽くもんでから冷蔵庫に2日おくとおいしく食べられますよ(^o^) 急ぐ場合は密封容器(タッパ)に大根をいれておいて煮立てた汁をそのままいれてやります。ふたをきちっとしてそのまま自然に冷まします。冷めたら冷蔵庫に入れます。自然に冷める時間と冷蔵庫で冷やす時間だけです。数時間で即席漬けができます。たまり漬けは日持ちがしないので少量ずつ作って食べきる位が丁度良いと思います(*^_^*)
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年03月11日 08:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。