2016年03月14日

煮しめ


越後OYAJIのこんなもの食べていますシリーズです。

じっくりと時間をかけて作った"煮しめ"です。

大根・昆布・はんぺん・焼き豆腐・竹輪・油揚げ

煮しめ

味がよく染みてて美味しいです。。。。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 18:32│Comments(4)
この記事へのコメント
越後OYAJI~。
私は時々思う。〈じっくりと時間をかけて作った"煮しめ"です。〉ってOYAJIはいつ作ってるのか?と。OYAJIの1番の趣味は料理なのか?写真なのか?
う~ん。実は誰かが作ってるのじゃないか?まとめ作りしてるのか?
じっくりって何時間よ?暇人なのか?たまに思います。
私は仕事は美容。趣味も仕事。遊びも仕事。なんでも美容です。
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年03月15日 18:16
煮物の場合の「じっくりと時間をかける」というのは2つの意味があります。一つは食材によって別々に煮るということ。今回は大根は別に
煮ています。二つ目は煮物の場合は一度煮て、それをゆっくりと冷ましていくということを繰り返すことです。食材に味が染みこむのは
冷めるときです。時間をかけてこれを繰り返すということです。
朝晩2度ずつこれをやり3日くらい繰り返すと「じっくりと時間をかける」という表現になるのです。このブログで紹介しているのは全て
自分で作ったものです。日々の自分の食事記録でもあるからです。
健康に気を使うということはありません。不健康バンザイです。
越後OYAJIのどか食いや偏った食事が不健康そのものです(#>o<#)
趣味という点では「写真」が趣味です。子供の頃からです\(^o^)/
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年03月15日 23:11
この煮物は色が薄い。
越後OYAJIさんのいつも作るのは結構茶色の濃い色。しょっぱそうなんだ。
時間をかけて煮てるわりに白いぞ・・・と思いました。
最初は味なしでひたすら煮込むの?最後に味つけるんですか?
大根は白いけどどんな味なのかなぁ。時間差でないとこうはならないよねぇ。
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年03月17日 17:20
写真の写り方でずいぶんとイメージが変わると思います。
数カット撮影して一番良いものをアップしているのですが、うまく表現しきれていません。しょっぱそうというのは事実です。味が濃いというのは事実です。醤油も砂糖もたっぷり使います。今回の煮しめの
色が薄いのは濃口醤油であっても色の薄いタイプを使いました。
味はしっかりと染みています。煮しめを美味しく作る場合は最初から
味をつけます。最初は薄味にしておいて徐々に味を加えていき
最後に思い通りの味に仕上げます。大根やこんにゃくなどは別に煮た
ほうが良く味が染みて美味しいです。
ブログに書いたのですこし、かっこつけて書きました。
おいしい食べ物というのは自由に自分仕様につくることが最もよいのだと思っています(^o^)
Ojiji流だと思ってください\(^o^)/
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年03月18日 07:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。