2016年08月15日

松笠


青々とした「まつかさ」です。

松が子孫を残すためにつけるのが松笠。松の実が入っています。

秋から冬にかけて熟します。

熟して乾燥させた松笠でクリスマスリースなどを子供と一緒に作ったのを懐かしく思い出します。

松笠

松笠

真夏にはこの色ですねぇ。。。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 07:57│Comments(2)
この記事へのコメント
不思議に思うことがある。なぜこの時代にあんなに花粉をとばすのか?
松にとって生きにくくはにだろうに、と思う。松は世界征服を企んでるのだろうか。
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年08月16日 14:30
植物の生命力はすごい。。。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年08月17日 08:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。