2017年04月28日

菜の花


政令指定都市新潟市は多くの道路を抱えています。
人口80万人に比して多すぎるのではないかと思うほどの道路網です。
その最大の理由が国道・県道・市道に加えて「農道」が整備されているからです。

新潟市中心部をちょっと離れると(車で10分ほどで・・)信号も無い真っ直ぐで広い農道が
パァーッと広がります。

そんな新潟市内を車で走っていると、現在菜の花が満開です。
至る所が黄色く色づいています。

菜の花とはアブラナ科の植物の総称です。

こちらはブロッコリーの花です。
菜の花

少し黄色が薄く、細々しい花が無数についています。
菜の花

よく目にする一般的な菜の花です。小松菜や冬菜の花が咲いたものです。
菜の花

菜の花

この時期は気温が20℃を越える日もあれば10℃前後の時もあります。
菜の花の黄色は暖かさを目を通じて私達に伝えてくれます。

毎年、見ている光景ですが、嬉しくなります。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 08:13│Comments(2)
この記事へのコメント
近所の畑でみたわ。持ち主知っているので、「忙しくて摘めなかったね」と思いました。種でもとるのだろか?
Posted by わかばかんわかばかん at 2017年04月28日 17:27
種を取る目的の農家もあると思いますが、ほとんどが摘み取ったり、刈り取ったりするのに手が回らずにほったらかしのなっているのが現実だと思います。
自然に枯れるのでその後畑に鋤きこんでしまうのだと思います。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2017年04月28日 20:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。