2017年08月08日

みそラーメン


暑い日が続きます。

暑い時には「熱い食べ物」で暑さと闘う。。。。。

久しぶりに自家製の味噌ラーメンです。

このラーメンはとても熱いです。湯気が出ていないことがわかると思います。
ラードを「灼いて」たっぷりと使っています。熱いラードで表面を覆っているのです。

汗・汗・汗・汗・汗・汗・汗・汗・汗・汗・・・

ハンパ無い汗です。そうです、汗を沢山かいて涼を呼ぶのです。

自家製味噌ラーメン

◆スープは鶏がらと濃く取った昆布の出汁です。これもWスープでしょうか?
◆麺は中太麺
◆味は「越後味噌・仙台味噌・麦味噌・八丁味噌」を使ったふくさ味噌味。
◆具は玉葱・長ネギ・もやしの炒め野菜。チャーシュー、メンマ。

とても熱い越後OYAJIの味噌ラーメンです。
みそラーメン

熱い甘酒は真夏の飲物であり、甘酒は夏の季語である。というのは最近の甘酒ブームで
有名になりました。熱い熱い熱い甘酒を飲み、汗をかくことで体表面を冷やしていく。
とても理にかなった対暑方です。甘酒は各種ビタミンが豊富で甘さが弱った身体に力をつけました。
さらに素晴らしいのは、甘さを際だたせるために塩を添えたことです。
それで塩分もとれて、熱中症対策になったのです。
昔の人は自然と経験から自らの命の守り方を体得したのです。

越後OYAJIは裸でこのラーメンを食べました。
濃い味の味噌ラーメンです。汗を沢山かくので塩分が必要です。それが満たされました。
勿論麦茶も沢山飲みました。。。。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 




Posted by 越後OYAJI at 20:07│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。