2019年06月10日

梅雨に入って、、、


2019年6月7日(金) 新潟地方気象台は新潟を含む北陸地方が「梅雨入り」したと発表しました。

"梅雨入り" 日本の雨期の始まりです。

たんぼでは稲がすくすくと育っています。

果樹園でも梨・桃・梅・ぶどう等が順調に育っています。

新潟はとても水の豊かなところです。

春先の山からの清澄で大量の雪融け水。
そしてこの梅雨時の恵みの雨。

この二大水量要素が新潟の大地を潤し、豊かな農産物をもたらしてくれるのです。

急峻な越後連山からもたらされる"水"は小さな流れになりそれが"川"になり
やがて水系をつくり、ひいては「阿賀野川」「信濃川」の大河へとなります。

雪融け水と梅雨時の水 恵みの水です。

我が家の庭にも梅雨時の花が咲いています。。。。

ムラサキツユクサ
梅雨に入って、、、

ドクダミ
梅雨に入って、、、

咲き始めたアジサイ
梅雨に入って、、、

梅雨空にはアジサイがよく映える。
つい先日まで、この庭でノイバラ(野茨)も咲いていました。

本日6月10日は越後OJIJIは完全オフでした。
昨日までの天気予報では新潟市中央区ではほとんど雨が降らない予報でした。
自転車に乗ってふらふらと自転車散歩をするつもりでした。
色々と準備して午前中に出発するつもりでした。
ところが何と出発しようとした時刻に雨が降り出しました。
2時間雨がやむのを待ちました。
しかし、結局自転車を使うことができないほどの微妙な雨降りでした。

結局は自宅にこもり身体を休める日にしました。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 19:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。