2021年07月15日

梅雨が明けたぞ~~(^o^)


7月14日に新潟地方気象台は新潟を含む北陸地方が「梅雨明けしたとみられる」と発表しました。
梅雨入り宣言をしたのが6月18日でした。
今年の「梅雨」は短めでした。

新潟市中央区では7月11日夜半から7月12日未明にかけて雷を伴って大雨が降りました。
驚くほど大きなカミナリでした。強い雨は被害が出るのかな?と思わせるものでした。
幸い大きな事故や被害は出なかったようです。
カミナリの影響で「漏電防止装置」が作動したという話は数件聞きました。
スーパーや飲食店などで影響が出たそうです。。。。。その程度でした。
梅雨末期の大雨はいつものことなのですが、カミナリが怖かった越後ojijiです(笑)

信濃川河口付近を撮影しました。

八千代橋上から
梅雨が明けたぞ~~(^o^)

梅雨が明けたぞ~~(^o^)

万代橋上で撮影
梅雨が明けたぞ~~(^o^)

梅雨が明けたぞ~~(^o^)

蒸し暑い日がつづくので「生姜飯」を炊いてたべました。

越後ojijiの「生姜飯」です。
梅雨が明けたぞ~~(^o^)

「茶飯」の用意をしてたっぷりの繊切り生姜を入れます。
梅雨が明けたぞ~~(^o^)

炊きあがりです。生姜の清々しい香りであふれています。食欲をそそります。
梅雨が明けたぞ~~(^o^)

本館的な「真夏」です。
新型コロナウィルスとお付き合いしながらの今年の夏ですね。。。。
読者の皆様が健康であり続けますようにと祈るばかりです。


えちごおやじ越後OYAJI越後おやじ越後親爺エチゴオヤジECHIGO OYAJIえちごOYAJI 




Posted by 越後OYAJI at 12:27│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。