2022年08月14日

こういうことになりました。


イオンスタイル上所店です。

8月1日から駐車場の利用が有料になりました。

駐車後30分は無料です。

しかし、それ以上駐車すると課金されるみたいです。

こういうことになりました。

こういうことになりました。

ナンバープレートの写真を撮る方式のようです。
駐車券を取ったりする手間はありません。
車両ナンバー認識方式というのでしょうか。
こういうことになりました。

こういうことになりました。

驚きました。
新潟市内のスーパーで30分しか駐車場を普通に使えないというのは初耳です。

イオンスタイル上所店がある場所は元々「新潟市の市有地」です。
旧新潟中央市場があった場所です。
新潟市江南区に「新潟中央市場」が移転した後にこの土地が売却され。現在に至っています。

市場移転後この土地は長い間再開発もされずな放っておかれました。
広い土地なのですが、「市有地」と「一部私有地」が複雑に絡み合っていて、
「私有地」の権利を持っている人たちが・・・悪い言葉を使えば「ごねた」のだそうです。
市に私有地を貸していたのだと思いますが売却となるとそれなりの補償を考えたのでしょうね。
ま、世間によくある話です。
10年近くも放っておかれて、最終的にマンション建設などを手掛ける
ダイア建設グループが土地を取得しました。
そしてこの土地の再開発が始まったのです。

マンションを2棟とキーテナントして「イオンスタイル」が入る複合型商業施設ができました。
景観も良くとてもきれいな施設です。

イオンスタイル上所店は駐車場もゆったりしています、
午前8時から午後11時までの営業ですのでとても使い勝手の良い食品スーパーです。

近隣には「清水フード鳥屋野店」「原信近江店」「マルイ女池店」「ピアレマート新和店」など
スーパーマーケット激戦区です。
また「ウェルシア」「ツルハドラッグ」「マツモトキヨシ」などのドラッグストアーがひしめき
さらに本来は業務店卸の店である「カトウ食材」は一般の消費者にも販売しているので
小売業界の最激戦区といっても過言ではありません。

一般的に考えれば「ゆっくりと買い物をしてください」というのがコンセプトだろうと思います。
それを何故?自動車を30分以内で締め出すようにしたのでしょうか?
とても不思議です。

新潟市中心部、特に新潟駅にほど近いスーパーで駐車場を有料にしているところもあります。
原信の店舗や万代シテイにあるイオンスタイルなどはそういう例だと思います。
しかし、市内中心部のスーパーマーケットの有料駐車場でも最初の90分は無料。というのが主流です。
それを30分に設定した今回の取り組みは納得がいきません。

元々、この土地は市有地であり、ある程度まとまった土地だったので、「公園」などの公共施設に
するのが理想でした。しかし、前市長が文化都市新潟にしようとして「無駄な税金の使い方」を
したために財政基盤が揺らいでしまい、結局は民間への売却となったのです。
現在は民間所有の土地でありますが元々は新潟市民のものです。
土地の使い方も考えるべきです。「新潟市民の利益」を最優先にして民間商法と共存する。
これが正しいあり方ではないでしょうか。

高い金を出して買い取ってやった土地だ。それをどう使おうが、どう儲けようが勝手だろう。
というあまり日本人的ではない「高慢ちき」な声が聞こえてきそうです。

越後ojijiがあまりに年をとりすぎて「幻聴」が聞こえるようにでもなったのでしょうか。。。。。(笑)

新潟市内の食品スーパーはどこも四苦八苦の経営をしています。
どうにかして「選ばれる店」になれるように色々頑張っています。
たった30分しか無料で使えないようなスーパーは「選ばれる店」とはほど遠いと思います。

先ほどイオンスタイル上所店を通過して原信近江店に買い物に行ってきました。
イオンスタイルの駐車場はガラガラでした。その反対に原信近江店の駐車場は満杯でした。
原信近江店の店舗内もお客でひしめきあっていました。
これが現実というものなのでしょうね(;´・ω・)

えちごおやじ越後OYAJI越後おやじ越後親爺エチゴオヤジECHIGO OYAJIえちごOYAJI 




Posted by 越後OYAJI at 13:02│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。