2024年03月26日

OJIJIの旅-18


OJIJIの旅-18
2023年12月21日(木)

名古屋。
名古屋市まで来ました。
名古屋市は過去に何度か訪れています。
親戚がいたり、仕事があったりしたからです。

今日は「名古屋城」の見物と「名古屋飯」を食べまくるのが目的です。

威容を誇る国宝「名古屋城」です。
OJIJIの旅-18

この日も「日の出」から活動しました。
OJIJIの旅-18

名古屋市の郊外です。真冬の朝。
田んぼは「霜」で覆われていました。早朝は寒かったです。
OJIJIの旅-18

名古屋城を目指して国道を走っていました。
突然、「桶狭間の古戦場」という案内標識が出てきました。
歴史の教科書で習った名前です。どんなところかと見学することにしました。
OJIJIの旅-18

この古戦場は現在、公園になっていました。
織田信長の時代の謂わば遺跡です。色々な石碑にその歴史が残っていました。
OJIJIの旅-18OJIJIの旅-18

『名古屋城』に着きました。
名古屋城を見学するのは二度目です。
いつもの通りに地図と標識を頼りに目的地を目指しました。
ところが、ところがです(笑)
またまた道に迷ってしまっているのです(笑)
「環状線」というところを走っていました。なかなか名古屋城まで着きません。
多分、時間的には大きなロスをしたのだと思います。
どうにか目的地に着きました。(笑)。
OJIJIの旅-18

名古屋城
OJIJIの旅-18

OJIJIの旅-18

OJIJIの旅-18

しろの上にある「金のシャチホコ」がとても印象的です。
OJIJIの旅-18

名古屋城のシンボルである「金のシャチホコ」のレプリカです。
OJIJIの旅-18

名古屋飯として今回必ずたべようと思っていたのが「寿がきやラーメン」です。
名古屋の人のソウルフードといっても良いのだそうです。
OJIJIの旅-18

スガキヤラーメンは安いです。
OJIJIの旅-18

「名古屋城」を見ることと「名古屋飯」を食べまくることが目的の名古屋の地。
しかし、今回は「名古屋飯」を食べることができませんでした。
「みそカツ」「味噌煮込みうどん」「海老ふらりゃー」「土手煮」「手羽先」「あんかけスパ」「ひつまぶし」
あげたらきりがありません。そして名古屋の朝名物「モーニングサービス」・・・等々
どれにも出会えませんでした。がっかり。
しかし、名古屋までなら今後も行く機会があると思っています。
大阪以西はなかなかチャンスは無いとおもっていますが、
名古屋まではまた機会を作って行ってみたいと思っています(笑)

名古屋から静岡県を目指して旅を続けます。

明日は静岡県側から見た「富士山」の雄姿です。(笑)。
つづく。

えちごおやじ越後OYAJI越後おやじ越後親爺エチゴオヤジECHIGO OYAJIえちごOYAJI 


同じカテゴリー(OJIJIの旅[2023年12月])の記事画像
OJIJIの旅-22
OJIJIの旅-21
OJIJIの旅-20
OJIJIの旅-19②
OJIJIの旅-19①
OJIJIの旅-17
同じカテゴリー(OJIJIの旅[2023年12月])の記事
 OJIJIの旅-22 (2024-04-15 10:00)
 OJIJIの旅-21 (2024-04-14 12:49)
 OJIJIの旅-20 (2024-04-09 18:35)
 OJIJIの旅-19② (2024-04-08 22:48)
 OJIJIの旅-19① (2024-04-05 13:00)
 OJIJIの旅-17 (2024-03-24 11:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。