2013年11月29日

宗現寺さま


「努力という施し無しでは何も得られない」

「海嶽山 宗現禅寺」の門前の掲示板にあります。

「宗現寺」は新潟市中央区西堀通りのイタリア軒のとなりの禅寺です。

禅寺のお坊様の言葉ですので深い意味があるのだと思います。

私は単純なので文字通り受け取りました。

宗現寺さま 

宗現寺さま

この宗現寺様に思い出があります。

私の先輩がこのお寺に住み込んで「禅の修行」をしていました。

先輩は普段は会社員として仕事をしていました。
この方は京都で仕事をしている内に禅僧になることを決心したのだそうです。
京都という土地柄でしょうか。仏教、特に「禅」に魅せられたようです。

会社の仕事が休みの日などはお寺でお経を読んだりしていました。

その後先輩は会社を辞めて、福井県の「永平寺」で本格的に修行をなさって本物の僧侶になったそうです。

今頃はどこかのお寺の住職になっているだと思います。

面白い人でしたが人品ともに優れた方でした。



Posted by 越後OYAJI at 07:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。