2015年11月29日

JR信濃町駅周辺[東京へ]


東京都新宿区信濃町のJR信濃町駅周辺です。

外苑東通り
JR信濃町駅周辺[東京へ]JR信濃町駅周辺[東京へ]

明治神宮外苑とその周辺
JR信濃町駅周辺[東京へ]JR信濃町駅周辺[東京へ]
         絵画館(左)                   明治記念館(右)  
JR信濃町駅周辺[東京へ]JR信濃町駅周辺[東京へ]

慶應義塾大学病院


日本キリスト教団信濃町教会


文学座


神宮外苑には「神宮球場」や工事中の「国立競技場」があります。

越後OYAJIの尊敬する作家の遠藤周作は慶応大学文学部仏文学の出身です。
身体の弱かった遠藤周作は慶大病院に何度も入院しました。
その時の体験を小説にしたり、随筆にしたりして沢山の作品を残しました。

東京信濃町教会は古い歴史を持ち、沢山の人材を輩出しました。

文学座の看板女優であった故杉村春子さんは凜とした人生を歩まれた方です。
築地小劇場というプロレタリア演劇の出身者で良い意味での反体制主義者でした。
演劇を通じて自身の生き様を見事に表現された方です。文化功労者に選ばれて
晴れて文化勲章を受けられるという時に杉村氏はそれを辞退しました。
良い意味での反体制主義者の面目躍如という感じです。越後OYAJIは感激しました。
ご立派な生き方であり、態度であると。
越後OYAJIは一度だけ杉村春子さんにお会いしてお話をしたことがあります。
日本を代表する大女優の杉村春子さんは全然偉ぶったところが無く、最も底辺の
人間を大切にする心をもった方なのだとつくづくおもったものです。


東京JR信濃町駅周辺には色々なところがあります・・・・

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 






Posted by 越後OYAJI at 07:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。