2016年12月22日

ガソリン・灯油価格


ガソリン価格が急に高くなった。
新潟市中央区内のガソリンスタンドでの実勢価格は123円/㍑である。

写真は特売価格の日の価格です。121円/㍑です。
一週間前には112円/㍑でした。一週間で約10円/㍑価格上昇したことになる。

ガソリン・灯油価格

ガソリン・灯油価格

灯油も先週は58円/㍑でした。この日は71円/㍑でした。一週間で13円/㍑の価格上昇です。

価格上昇の背景には、原油原産国の事情があるそうですが、それが実勢価格に
反映するのはまだ数ヶ月後になるということでした。
また、アメリカ大統領選挙結果の影響で円安が急激に進んでいます。
それも原油価格に関係があります。しかし、それも実勢価格に反映されるまでには
数ヶ月かかるということでした。

ではこんかいの価格急上昇の理由はなんなのでしょう?
一番嫌な推測は「便乗値上げ」ではないかということです。
理由など無く、もうければ良いのだ・・・・ということなら悲しいですね。

何となくですが、今後はガソリン・灯油価格が下がることは無いと思ってしまいます。
新潟は車社会であり、灯油は生活必需品です。価格上昇は生活を直撃します。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 




Posted by 越後OYAJI at 10:46│Comments(2)
この記事へのコメント
予想では「大雪」。でもいまのところは暖冬だ。自分が暮らすにはいいが、商売人としてみるといろいろ困ることが予想される。難しいもんだ。みんながちょうどいい、というのはないもんだね。
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年12月22日 17:09
>みんながちょうどいい、というのはないもんだね。
★ほんとにそうですね(^o^)
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年12月23日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。