2017年09月03日

白根白桃


新潟産桃の晩生品種である「白根白桃」です。

9月に出荷が始まります。新潟桃の最晩生と言っても良いでしょう。

「白根白桃」の名前通り旧白根市(現新潟市南区白根)が発祥の桃です。
新潟白根特産の桃です。固い感じがしますが、熟すると甘味が強い桃です。

桃と言えば真夏の果物のイメージですが9月中頃まで新潟では美味しさを楽しめるのです。

白根白桃

白根白桃

最盛期を過ぎてからの出荷ということで希少価値を狙うこともできますが
一方、大方の人は食べ飽きている頃でもあります。
それ故に限られた農家だけが生産しています。

新潟の宝物の一つです。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 19:59│Comments(2)
この記事へのコメント
最近は食べ物の「旬」が忘れそうだわ。怖いね~。
一番怖いのはイチゴだ。旬がクリスマスころのようなきがしてしまう。旬の頃には飽きてるもんね。気をつけなくては。
Posted by わかばかんわかばかん at 2017年09月05日 17:24
「旬」などという言葉自体が「死語」になりつつありますよね。
一年中おいしい食べ物がいつでも手に入る、というのは有り難いことですが
不自然ですよね。食べ物への感謝の念も薄れるような気がします。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2017年09月07日 18:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。