2017年11月23日

「おやつ」かな?


これはおやつなのだろうか? それとも食事なのだろうか?

トーストの上にロースハムとスクランブルエッグをのせただけの単純な食べ物です。
見方によってはオープンサンドにも見えます。故にこれは食事であるとも言えるのかな?

越後OYAJIっぽい変な食べ物です。。。。
緑色の粉は「青のり」です。
「おやつ」かな?

パンと一緒に温かい牛乳を飲みました。加工乳ではない濃い本物の「牛乳」です。
食べ終わって数時間後にトイレに駆け込みました。
原因はこの牛乳です。越後OYAJIはojijiIになって牛乳の成分である「乳糖」を分解する酵素が
無くなっているのです。それ故にこの乳糖が腸に刺激を与えて、トイレに駆け込むことになるのです。

年をとっても牛乳は大切な栄養食品です。たとえ乳糖に悩まされても、毎日牛乳を飲み続けます。

変な宣言をしている越後OJIJIでした(⌒▽⌒)

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 






Posted by 越後OYAJI at 20:08│Comments(2)
この記事へのコメント
本物の牛乳っ何?加工乳って書いてないもの?
Posted by わかばかんわかばかん at 2017年11月29日 16:29
乳牛から搾ったままのものを「生乳」といいます。
これを加熱殺菌したものを「牛乳」といいます。
「生乳」にクリームやコーヒーなどを混合したものを「加工乳」といいます。
食品衛生法やJAS法に規定によります。
このブログで用いた「本物の牛乳」という言葉は食品衛生法や食品表示法上の「牛乳」のことです。「生乳」には雑菌が含まれることがあるので必ず加熱殺菌して飲まなければならないのです。しかし、最近では「生乳」を水で割って、色々な成分を加えた「加工乳」の方が多いですね。「本物の牛乳」には乳糖もしっかり含まれているのでOJIJIはトイレに直行ということになるのです。
ちなみに乳糖を主成分とした「便秘薬」などもあります。。。。

越後OYAJIがこどもの頃に近所に酪農家がありました。夕方になると搾乳するので一升瓶をもって買いに行きました。搾ったままの生乳はあたたく、
家に帰ってそのまま飲みました。とてもリッチな味だったのを覚えています。
1合くらいを飲んであとは母親が大きな鍋に入れて加熱していました。
ゆっくりと加熱すると表面に暑い膜が張って、それを食べるのも楽しみでした。ある意味では加熱すると濃縮されるので、いつも濃い牛乳を飲んでいました。。。。。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2017年11月30日 18:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。