2018年01月19日

蝋梅(ろうばい)


今年も蝋梅が咲いています。

毎年咲く場所に行って撮影しました。

冬のこの時期に新潟で咲く花の代表格は「山茶花(さざんか)」の紅い花でしょう。
しかし、山茶花は秋口から咲きだして越年します。

蝋梅は今年になってから最初に咲く花だと認識しています。
条件によっては初冬から咲くのでしょうが、越後OYAJIが知る限りでは、新潟では
この花が年の初めに咲く花のようです。。。。。

蝋梅は「梅」という文字が入っていますが、梅とは何の関係もありません。
ロウバイ科の植物です。

蝋梅(ろうばい)

蝋梅(ろうばい)

この写真を撮影したのはあの大雪の2日ほど前です。
その後にあんな大雪が降るとは思いもしませんでした。
雪の重みで枝が折れたりしなかったか、もうすこし落ち着いたら見に行ってこようと思います。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 






Posted by 越後OYAJI at 21:06│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。