2019年02月12日

寒さばの味噌煮


ここのところ寒い日々が続いています。

日本海であがった「寒鯖」の新鮮なのが手に入ったので「味噌煮」にしました。

寒さばの味噌煮

鯖(寒さば)という素材そのものは最高なので調理にこだわりました。
味噌は越後米味噌の白味噌と赤味噌を7対3の割にしたものを使いました。
鍋にお酒と本みりんを入れて沸騰させアルコールを抜きます。
そこに味噌を溶き入れます。生姜の薄切りを入れます。
沸騰しているところに鯖の切り身をいれて煮ます。
落としぶたをして全体に味がまわるように煮ていきます。
寒さばの味噌煮

煮汁が煮詰まってくるとできあがりface02face02(^o^)face02face02
寒さばの味噌煮

寒さばです。
あぶらの乗り方がハンパないです。とても美味しいです。
この美味しさは言葉で伝えるのはとても難しいですね。

この時期のサカナはどれも美味しいですね。
ぶり、ひらめ、あじ、タラ、カレイ・・・・おいしい魚種をあげたらキリがありません。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 14:52│Comments(2)
この記事へのコメント
鯖サイコ~。最近サバ缶が売り切れ続出。サバ好きな私は嬉しいけど嬉しくない(笑)
Posted by わかばかんわかばかん at 2019年02月13日 18:06
さば缶売り切りには本当に驚きますね。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2019年02月16日 09:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。