2019年07月02日

城下町「松本市」と善光寺門前町の「長野市」


信州紀行の第二弾です。

前記事で国宝松本城を訪れた様子を紹介しました。

今回は城下町の風情を残す松本市の様子と門前町の長野市も通ったので「善光寺」の様子を。

城下町松本の街の様子です。

松本城下の「縄手通り」です。
レトロな雰囲気を醸し出している街です。
新潟市の「人情横町」や最近の「沼垂市場商店街」のような通りです。

縄手通り商店街の様子です。
城下町「松本市」と善光寺門前町の「長野市」

時代を感じさせる低い建物が並んでいます。
城下町「松本市」と善光寺門前町の「長野市」

縄手通り商店街のシンボルは「カエル」です(^o^) ガマカエルですよね。
城下町「松本市」と善光寺門前町の「長野市」城下町「松本市」と善光寺門前町の「長野市」

お祭りの出店が常設の店になっているような雰囲気です。
城下町「松本市」と善光寺門前町の「長野市」城下町「松本市」と善光寺門前町の「長野市」

面白系のお店が並んでいます。
城下町「松本市」と善光寺門前町の「長野市」城下町「松本市」と善光寺門前町の「長野市」

敢えて街の雰囲気を作っているのか、骨董店的なお店が多い縄手通り商店街です。
城下町「松本市」と善光寺門前町の「長野市」城下町「松本市」と善光寺門前町の「長野市」

縄手通りから中町通りへ
城下町「松本市」と善光寺門前町の「長野市」

松本城下でもこのあたりは「商人町」だったのでしょう。
昔日の松本の街を彷彿とさせる土蔵・白壁の町「中町通り」です。

土蔵・白壁の「中町通り」です。
城下町「松本市」と善光寺門前町の「長野市」

城下町「松本市」と善光寺門前町の「長野市」

薬局です(左)                           雑貨店です(右)。
城下町「松本市」と善光寺門前町の「長野市」城下町「松本市」と善光寺門前町の「長野市」

古い町なのでしょう。地域の方々が保存に努力しているのがよくわかります。
城下町「松本市」と善光寺門前町の「長野市」城下町「松本市」と善光寺門前町の「長野市」

城下町「松本市」と善光寺門前町の「長野市」

漆器店は雰囲気がよいです\(^o^)/
城下町「松本市」と善光寺門前町の「長野市」城下町「松本市」と善光寺門前町の「長野市」

布団店などいうのは最近見かけなくなっているので懐かしかったです。
城下町「松本市」と善光寺門前町の「長野市」城下町「松本市」と善光寺門前町の「長野市」

とにかく美しい町並みの「中町通り」です。
城下町「松本市」と善光寺門前町の「長野市」

さてここからは善光寺に関することです。

上記の話題と時間が前後します。

新潟を前日の夜に出発して途中で仮眠をとったりしました。
長野市の善光寺に着いたのが午前5時20分頃でした。
車を止めて善光寺様を訪れました。
朝に写真を撮りました。ほとんどが「逆光」になっているようです。
その中でも程度の良い写真を載せます。

越後OJIJIは仏教徒ではないのですが、このような大伽藍を訪れるととても厳かな気分になります。

善光寺様です。
城下町「松本市」と善光寺門前町の「長野市」

御本堂です。
城下町「松本市」と善光寺門前町の「長野市」

門の門脚から本堂を臨んでいます。
城下町「松本市」と善光寺門前町の「長野市」

立派な石仏像が並んでいました。
城下町「松本市」と善光寺門前町の「長野市」

仁王門です。仁王門には左右に「仁王像」が安置されています。
城下町「松本市」と善光寺門前町の「長野市」

左右の仁王像です。
「牛に引かれて善光寺参り」・・・わらじはお参りの象徴になっているようです。
城下町「松本市」と善光寺門前町の「長野市」城下町「松本市」と善光寺門前町の「長野市」

尼僧の方々です。何か特別な儀式でもあるのでしょうか?
それとも朝の勤行に参るのでしょうか?
城下町「松本市」と善光寺門前町の「長野市」

善光寺の参道の様子です。
城下町「松本市」と善光寺門前町の「長野市」

約1時間 善光寺やその周りで写真を撮りまくりました。
本堂では朝のお勤めを厳かに行っていました。
信者の方々が大勢勤行に参加していました。

大きなお寺です。全国から信仰を集めているお寺です。
信者の方や地域の方々がこのお寺を大切にしていることがひしひしと伝わってきました。

午前6時頃に善光寺をあとにして松本市に向かいました。
途中、運転休憩をしました。松本市に着いたのは午前9時半頃でした。

さて今回の旅で食べたものです

信州と言えば「信州蕎麦」です。さらに信州ソースカツ丼のセットを食べました。
城下町「松本市」と善光寺門前町の「長野市」

信州をあとにして上越市まで戻りました。
夕飯はワールドビッュフエ上越店で食べました。
寿司食べ放題ということで寿司を中心にして各種の料理を食べました。
城下町「松本市」と善光寺門前町の「長野市」城下町「松本市」と善光寺門前町の「長野市」

自宅に着いたのは午後11時過ぎでした。

楽しい信州の一日旅でした。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 






Posted by 越後OYAJI at 15:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。