2019年08月01日

うまい、最高(^o^)燕市「福来亭」の背脂ラーメン


燕市白山町にある『福来亭』の燕系背脂ラーメンです。

新潟を代表するラーメンはこれだと思っています\(^o^)/(個人的感想[笑]です)

しっかりと動物系でとった出汁に煮干しを加えて醤油味で仕上げ、
背脂を加えたスープは絶品であり、麺は極太麺でうま味が最高の麺です。
燕背脂ラーメンは長ネギではなく玉葱です。この玉葱の食感も燕系ラーメンを美味しくしています。

うまい、最高(^o^)燕市「福来亭」の背脂ラーメン

このお店では「ごはん」が用意されています。食べられるだけ自由に食べることができます。
また玉葱みじん切りも好きなだけ入れて食べることができます。
とてもうれしいサービスをしています。
ラーメンライス大好きな越後OYAJIにはとてもうれしいサービスです。
燕のコシヒカリでしょうか?ごはんも美味しいですよ(^o^)
うまい、最高(^o^)燕市「福来亭」の背脂ラーメン

完食しました。
ラーメンどんぶりとご飯茶碗に「福来亭」の文字が入っています。
昔ながらの食器もレトロで嬉しいですね。
うまい、最高(^o^)燕市「福来亭」の背脂ラーメン

福来亭の外観です。
うまい、最高(^o^)燕市「福来亭」の背脂ラーメン

昔ながらの店舗です。
うまい、最高(^o^)燕市「福来亭」の背脂ラーメン

「福来亭」は燕系背脂ラーメンの発祥の店とされています。
金属加工工場が多い燕市で職人さん達が食べる出前ラーメンとして発明されたものです。
のびにくいようにうどんのような太くしっかりとコシがある麺。
冷めにくいように背脂でスープを覆う手法。
味にコクが出るように動物系と魚介系を組み合わせたスープ。

一地方の地域型ラーメンとしては突出した完璧とも言えるラーメンです。

現福来亭経営者の先々代くらいの人が考案したそうです。
この福来亭のラーメンは親族が味を広めました。
燕市内に数店この味を継いでいる店があり超有名店もあります。
新潟市内にもかつては数店舗ありました。

越後OJIJIが初めてこのラーメンを食べたのは新潟西掘にあった店です。
旧新潟市役所の裏手にありました。
旧新潟市役所というのは現在の「ネクスト21ビル」です。

そこで初めて食べた背脂ラーメンはとてもショッキングでした。
すぐにそのラーメンにはまってしまいました。
何度も店を訪れて食べたものです。

燕系背脂ラーメンは人気があり他店も色々と真似をして各種ラーメンを考案しました。

時代の流れとともに上記のような競合店が増え、新潟市内の店は消滅しました。
現在は西区に一軒福来亭の名前を継いでいる店があります(旧福来亭関屋店です)

燕市白山町の「福来亭」は創業者の味をかたくなに守っているそうです。
昔ながらの味です。それがとても良いのです。
これからもこの姿勢で経営を続けてほしいものです。

このお店を訪ねてラーメンをいただいたのは10年ぶりくらいです。満足・満足・・・・

背脂系ラーメンで「背あぶらチャッチッャ」という言い方はこの燕系背脂ラーメンから出た言葉です。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 11:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。