2019年11月26日

コスパ最高\(^o^)/ 会津ソースカツ丼


しょっちゅう、県外出張をしている越後OJIJIです。

先日も東北地方へ商用で行ってきました。

その帰りに会津若松に寄りこの「会津ソースカツ丼」を食べました。

すごいボリュームです\(^o^)/

コスパ最高\(^o^)/ 会津ソースカツ丼

ごはん(会津こしひかりでしょうか?)の上にキャベツの繊切り、分厚いとんかつが乗っかっています。
コスパ最高\(^o^)/ 会津ソースカツ丼

セットとしてこのように出てきます。お吸い物、少量の漬け物がついています。
コスパ最高\(^o^)/ 会津ソースカツ丼

先日、県内のラーメン店でのあまりに酷くコストパフォーマンスが悪い商品を記事にしました。

それに対してこのソースカツ丼の価格と見た目の落差が
あまりに素晴らしいので紹介したくなりました。

会津ソースカツ丼です1200円です。お店で食べたので税込み1320円です。
ごはんの上に繊切りキャベツを敷き。分厚いロースとんかつ2枚分を4等分して乗っています。
とんかつ1枚は約200gはあるでしょう。2枚で400g位だと思います。

ソースは会津独特の割とさっぱりとし、甘めに仕上げでいます。越後OJIJIの大好きな味です。

当然このボリュームでは食べきることができません。
お店では持ち帰り用のパックと袋を用意しています。
食べきれないことを想定して作っているのです。

昼時に訪れました。老若男女のほとんどの客がこのソースカツ丼を食べていました。

とにかくコスパ最高です。1320円以上の価値があると思いました。

さて、新潟では「にいがたタレカツ丼」です。

薄い肉にパン粉衣をまとわせてあげたものです。独特の醤油タレで仕上げています。

市内には有名店が何店かあります。
一般的に新潟タレカツ丼は1000円以上します。
ごはんはどこも良いコシヒカリをつかっているようですが・・・

上記の会津ソースカツ丼と比較すると、とても割高のような気がします。
原価率から言えばとても会津ソースカツ丼に適わないでしょう。

会津ソースカツ丼も新潟タレカツ丼も観光客に人気の食べ物です。
あきらかに新潟の方が負けています。

食と食文化を売りにする新潟の観光戦略。。。
どこかピントがずれているような気がします。
新潟経済にも大きく影響する食の問題です。

多くの新潟県人とともに考えていかなければならない問題だと思います。

このソースカツ丼は会津若松の「十文字屋」さんの商品です。
会津の「大観音様」が聳え立つ施設の前で営業しています。
国道49号線沿いです。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 




Posted by 越後OYAJI at 13:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。