2024年02月07日

OJIJIの旅-9③


OJIJIの旅-9③
2023年12月12日(火)その③

長い長い旅でした。
日本本土最南端の地「佐多岬」に到着しました。
2023年12月12日(火)午後4時20分でした。(^o^)/

日本国土で言うと東日本・北日本で生まれ育った越後ojijiです。
西国とか南国とかは未知の土地です。
思いつきで旅に出て、今、まさに、未踏の地(大袈裟か?-[笑])まで到着しました。

越後ojijiは最近涙腺が弱くなっています。
感動のあまり、ウルウルしました。
「日本本土最南端」ですよ。
この読者の方々でいったい何人の方がこの地を踏んだのでしょう?

越後ojijiは日本最北端の「宗谷岬」は行ったことがあります。
若いころです。その時の感動がよみがえりました。
終活準備に入らなければならない年齢のOJIJIです(笑)
まさか、生きているうちに日本列島の最北端と最南端の地を訪れることができるなんて。

日本本土最南端の地「佐多岬」
OJIJIの旅-9③

OJIJIの旅-9③

OJIJIの旅-9③OJIJIの旅-9③

大隅海峡。太平洋です。
OJIJIの旅-9③

大隅海峡。太平洋です
OJIJIの旅-9③

大隅海峡。太平洋です
OJIJIの旅-9③

大隅海峡。太平洋です。感動しまくって大量の写真を撮りました(笑)
OJIJIの旅-9③

公園に「ガジュマル」の巨木がありました。
OJIJIの旅-9③
OJIJIの旅-9③
ガジュマルは「くわ科」の樹です。
実は越後ojijiの部屋にもこのガジュマルがあります。
ミニミニですが「観葉植物」として窓の前に置いてあります。
この地で「ガジュマル」を見て驚きました。こんな巨木になるなんて。
OJIJIのガジュマルは小さいのですが生命力が強く、たまに水を差すだけで
元気に育っています。自分の部屋にあるのと同じ樹が巨木になって存在しているだけでビックリ。

日本本土四極を地図に示しています。
この地図を見ると最北端から最南端まで遠いなぁ~
OJIJIの旅-9③

日本本土最南端の佐多岬から最北端の宗谷岬まで直線で2700㎞だそうです。
OJIJIの旅-9③

佐多岬のマンホールです。
OJIJIの旅-9③

太平洋に日が落ちていきます。
OJIJIの旅-9③

夕日です。
OJIJIの旅-9③

夕日です。
OJIJIの旅-9③

新潟を出てからここまで2500㎞走りました。
ここに着く5分ほど前にこの距離が表示されました。
佐多岬から宗谷岬まで直線で2700㎞だそうですから今回OJIJIが走った距離も
けっこうな距離です。しかし、この距離は新潟から色々なところを回って
さらに道に迷って無駄な距離を沢山走った結果です。(笑)
それよりも午後4時過ぎで外気温18℃を指しています。
真冬です。異次元の体験をしていると思ったOJIJIです。
OJIJIの旅-9③

最南端についたのですが、ここが最終目的地ではありません。
九州の半分まで来たことになります。
今度は九州を北上します。
次の旅記録は「桜島」です。
つづく。

えちごおやじ越後OYAJI越後おやじ越後親爺エチゴオヤジECHIGO OYAJIえちごOYAJI 


同じカテゴリー(OJIJIの旅[2023年12月])の記事画像
OJIJIの旅-22
OJIJIの旅-21
OJIJIの旅-20
OJIJIの旅-19②
OJIJIの旅-19①
OJIJIの旅-18
同じカテゴリー(OJIJIの旅[2023年12月])の記事
 OJIJIの旅-22 (2024-04-15 10:00)
 OJIJIの旅-21 (2024-04-14 12:49)
 OJIJIの旅-20 (2024-04-09 18:35)
 OJIJIの旅-19② (2024-04-08 22:48)
 OJIJIの旅-19① (2024-04-05 13:00)
 OJIJIの旅-18 (2024-03-26 16:38)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。